大阪汚部屋日記

毎日リビングの様子を記録していきます

久しぶりにギターの練習をした

ドレミの練習を繰り返ししていた。ピックをなくしたのでロキソニンの空ケースで。するとyoutubeを見ていた3歳の娘が *1 うるさい と言ってきた。今日の練習はここでおしまい。ピックをどこになおしたのかでてこない。明日は娘とUSJに行く。スヌーピーのアト…

引っ越し

マンションの購入に伴う引っ越し作業のため、来月まで更新とまります。

アコースティックギター独学3 チューニングに挑戦する

みしそれらみ

ミシソレラミが覚えられない。覚えないままチューニングに突っ込んでいこうと思う。次はペグのまわし方とチューナーの使い方だ。また動画配信する。

ギターのドレミ

教本を読んでいる。チューニングを行う前提として各弦の”音”について説明がある。驚いたことにギターの弦はミ(E)、シ(B)、ソ(G)、レ(D)、ラ(A)、ミ(E)の音に設定するそうだ。単純にドレミではなかった。それぞれに振られたアルファベットもすぐ出…

アップアンドダウンストローク

アコースティックギター2日目。アップアンドダウンストロークの練習。ピックがまだ届いていないので娘の人形で代用。詳細は動画で。

アコースティックギターの入門書

早朝に一度起きたが再度寝た。起きたら10時半。妻と娘はフッ素塗布に歯医者に行っていた。アコースティックギターの入門書。抱え方から書いてくれているのでとても丁寧だ。なんとかなるかな。昨日、NHKの歌番組にあいみょんがでていた。好みのタイプだ。

アコースティックギターが届いた

厳重に梱包されて届いた。なぜか六角ナットが入っていた。何に使うんだろう。今夜にでも入門書を読んでみようと思う。

明日届く

明日、ギターとチューナーが届く。あとはピックだな。ただ、精神科の受診日なのでひいている余裕はない。

今日は教本は読めなかった

明日は時間をとりたいと思う。

教本

ギターはまだ届いていないが、教本を少し読んでみようと思う。

ビールを飲んで歯を磨く

口の中が気持ち悪いので、ビールを飲み終わったら歯を磨く。

届くのが楽しみだ

アコースティックギターを購入して届くのが楽しみだ。コンパクトデジタルカメラで撮影し、youtubeに投稿する。登録者1000人を超えるかもしれない。とても楽しみだ。

アコースティックギターを購入した

ミニギターにしておいた。チューナーとピックも買った。届くのが楽しみ。

アコースティックギターを物色

在庫なしの取り寄せになっている。今月下旬には引っ越しするので購入は引っ越してからにする。

教本が届いた

今はマンションの決済と引っ越しで読む余裕がない。引っ越ししてから取り掛かる。

中学生、高校生でも独学でやっているんだから大丈夫だろうと思うけど不安はある。まだアコースティックギター自体は買っていない。引っ越しもあるし、引っ越してからでもいいかなとも思う。